国会議員紹介ハンドブック

ひさぎさんが11月11日の日記で、

そうですねー現代政治家ハンドブック(1政治家1ページずつ紹介)とか有ったら欲しいかもw
との意見を表明。ありますよ。その名も「政官要覧」(セイサクジホウアイビイ、ASIN:4915324486)。一ページにに二人なんだけど、略歴や趣味、webサイトのURI等が記載されている。選挙の度に新版が出るが、今回の総選挙を反映した版は年末頃なのではなかろうか。ちなみに私は国会待機等で暇なときにはこれをぱらぱらめくって楽しんでいる。

また、中央省庁の管理職以上の名前・略歴も掲載されている。よく考えたら怖い本だ。

あとは国会便覧とか国会議員要覧とか言った本がある。amazonでも買えるし、八重洲ブックセンターとかならおいてあるのではなかろうか。

ちなみに霞が関周辺で面白い本はいろいろあるが、その一つに霞が関の全中央官庁のフロアマップを集めた本がある。どのビルの何階には何課と何課と何課がある、ということが詳細に書いてある本だ。安全保障上かなりやばい本だとは思うのだが(笑)、地方から陳情に来る皆様には好評らしい。