その他一点。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20031106#p5
気になったので少し。「『荒らし、釣りは放置』と思っているのかも。賢明だw」というのは、普通に読むならば「コメントを付さない人々は、このキーワードのことを『ああ、場の雰囲気を不快にさせよう、あるいは感情的反応を巻き起こそうとあえて下劣なことをしているのだな。ならばそういうのは放置するという2ちゃんねるそのほかネットでの原則が適用できましょう』と考えている可能性があると思うなぁ。だとしたら放置するという判断は賢明でありましょうよ」であろう(ん?キーワードのことか?)(普通じゃないな)。「思っている」ぐらいであって「主観で決めつける」ではないような気がする(気弱な意見表明)。もちろん、彼が「荒らし釣りの類だ。くだらん。放置放置。こんなことする奴はアホだ」と思っている可能性は相当強いと私には思われるのですけどね(気弱な推測)。
というわけで4.以外の基準が当てはまるかもしれません。むしろ5.?