ブッシュ来日と道路交通情報

ブッシュ大統領がいつの間にか来日していつの間にか離日していたが、超VIPなので、当然その行動予定は一部の関係者以外には秘密になっている(もちろん首脳会談をやるとか、そもそも来日するよぐらいの情報はわかるが、何時に迎賓館を出発して官邸に向かうとかそういうことは秘密になっている)。だから、部外者はいつ首脳会談があったのかは会談終了後にしかわからない。
が、ブッシュ大統領の行動がリアルタイムでわかるwebサイトがある。それは首都高の道路交通情報を載せているサイト。首都高公団でもいいし、TBSなんかもわかりやすい。
TBSのサイトでは、通行止めになると首都高の表示が黒くなる。よって、黒くなっているところをVIPが通っているんだ、と推測することができる(えらい人を通すときには首都高止めます。私も11号線で止められた経験あり)。この手の渋滞情報は5分おきに更新するので、5分おきに見ると通行止め区間が移動していておもしろい。
いや、だからどうしたということはないんだけど。
実は今年の初め頃に誰かが来日したとき、このネタをまとめてみるかぁタイトルは「web上の道路交通情報を利用したVIPの位置特定について」にでもするかぁとおもってひたすら休日を道路交通情報収集に当てていたことがあったのだが(暗い)、テロリストに利用されるとかなわんないやいや単にめんどくさかったのでお蔵入りにした経緯あり。