久々に心洗われる…DIGITALトゥデイの太田記者

高木浩光氏の日記から。
毎日の太田記者というのは今回初めて意識した名前だが、高木氏のサイトで紹介されている記事は味があり、かつ心にしみるものがある。「あの子にメールを送りたい」なんて、いいじゃないか。
毎日新聞には色々と言いたいことがある。論説から紙面全体の編集から某新聞とのつきあいから色々と。しかし署名記事のパイオニアであることや、web上の取り組みについては、非常に評価する。
私の記憶が確かならば、インターネットの普及期(96年頃か)において、新聞社の中で一番webサイトが充実していたのは毎日だった。IT分野のニュースとしては、DIGITALトゥデイも非常に充実している(ニュースだけでなく企画記事も豊富だ)。その後webサイトの見やすさ等に関しては朝日に一日の長があると思うが、毎日には引き続きがんばってもらいたい。