官僚の給料問題、再び

「これはもう政治家・官僚による詐欺、収奪だ」(2)官僚のバカ高い報酬編id:aoiyotsuba:20030923より)
まぁ基本的にこのjanjanというのは扇動プロ市民のサイトだと思っているので(いつかおもろいオタク系記事があったような…)、どうということはないのだが、まぁ意図的な事実誤認、あるいはミスリードがみられる。だいたい大企業部長クラスと官僚の頂点たる事務次官を比べてどうするよ。事務次官と比べるなら社長(せめて常務取締役)と比べなさい(大臣は別格ね)。社長の報酬と比べて高すぎるか?
だいたい勧奨退職で大半の官僚は局長にすらなれないぞ。40代からやめさせられるぞ。その辺の現実を無視してなんの官僚給与批判か。50歳ちょっと過ぎに2億5千万を超えると書いてあるが、それぐらいまで勤められれば御の字だ。
というわけで天下りさせろ!(笑) まぁ私が退職勧奨を受ける頃には天下りなんかなくなってるんじゃないかなぁとおもう今日この頃でした。