各大臣、組閣後初閣議後記者会見の模様

ほとんどの役所で大臣記者会見が閣議後(通例毎週火曜日と金曜日)行われており、各省庁のwebサイトに基本的にやりとりの全文が載っている(官房長官記者会見も官邸サイトに載せてもいいような気がするが…まさか毎日だからめんどくさいという理由じゃないだろうな)。これは結構いい情報源だと思うのだが、みなさん活用されているだろうか。役所によってその日のうちに掲載されるところもあれば、翌日になるところもある。
今ざっと主要官庁のwebサイトをみてみたところ、経産省は大臣の名前も変更してあり、新大臣就任記者会見の模様も掲載されている(大臣名等を載せたページがいかにも「取り急ぎ作りました」という感じでほほえみを誘うが、写真がないのが寂しい)。農水省は、トップページに「留任が決まって記者会見に望む亀井大臣」の画像が載せてあり、スピーディーかつニュース性重視の反応が好感できるものの、記者会見録は未掲載。文科省は大変さわやかな笑顔の新大臣の写真を掲載済みなるも会見録未掲載。総務省は情報通信の旗振り役だが、大臣名は変更してあるものの記者会見録は更新されていない。外務は大臣留任で、記者会見録未掲載。国交省は衝撃の新大臣の就任であったにもかかわらず(笑)大臣名をちゃんと変更しているところはえらい、といっておこう(会見録は未掲載)。財務に至ってはまだ塩爺のご尊顔を拝すことができる(会見録更新など期待すべくもない)。
やはりその日にあったことはその日に知りたいよね。まぁ組閣の時ってどうしても新大臣記者会見は夜中になるから、絶対に残業になるけどさ…。

明日以降、各大臣の就任後初記者会見の模様が出そろうことになるが、読んでみると面白いかも。