家電から長持ちマイナスイオン 東芝子会社など開発

エアコンなどの家電製品から放出するマイナスイオンを従来の2倍、長持ちさせるイオン発生システムを開発したと、東芝の子会社、東芝キヤリアと医療機器製造会社のセルミ医療器が22日発表した。健康ブームに乗ってマイナスイオン効果をうたう家電が普及しており、東芝キヤリアは新システムの搭載製品を年内にも発売する考えだ。

なんつーか、意味あるのかねぇ。そもそも検証役の教授が「理由は分からないが、血のめぐりが良くなり、新陳代謝の促進やリラックス効果をもたらす傾向がある」なんていっちゃう製品だよおい。
さて、マイナスイオンといえばパソコンからマイナスイオンを飛ばすあの会社はどうなっているかというと…

日立製作所の子会社で家電事業を担う日立ホーム&ライフソリューション(H&L)は23日、早期退職優遇制度を使って全従業員の1割にあたる人員削減や関連会社を清算するなどのリストラ策を発表した。経常赤字が続く見込みのため、エアコンや冷蔵庫の生産の一部をアジアの拠点に移す。日立グループは連結売上高の約2割にあたる事業から撤退する方針で事業の大幅な見直しを進めており、今回のリストラはその一環だ。

こちらはこちらで大変。
日立で思い出した。早く日立はリリ子さんをメインキャラに据えCIを全面展開すべし!