奥田会長「自民と民主に大差ない」発言に菅氏防戦一方

民主党の菅代表ら党幹部と日本経団連奥田碩会長)の懇談会が16日、都内の日本経団連会館で開かれた。これまで関係の薄かった財界とのパイプを築き、政権担当能力をアピールする狙いもあったが、日本経団連側からは民主党の現状に厳しい指摘が相次いだ。 
懇談会では、民主党側が次期衆院選の“目玉”に想定しているマニフェスト政権公約)についての考え方を説明し、政権交代実現へ向け協力を求めた。 
しかし、奥田氏からは、「自民党と大きな差がない。庶民の気持ちを代弁することに意を用いるべきだ」「民主党は供給者サイドに立っている印象を受ける」といった、市民運動出身の菅氏にとっては耳の痛い指摘ばかり……。 
日ごろは攻撃的な弁舌でならす菅氏も、この日ばかりは「自民党と差がないのは事実だが、要はできるかできないかということが大きな違いだ」と防戦一方だった。

マニフェスト。ぐだぐだじゃない。実行できるかできないかの差しかないんだったら、野党の民主党より与党の自民党に投票した方がより実現可能性が高いと思うのが合理的判断だと思うけど。