カナロコ、誕生

神奈川新聞の新しい取り組み、カナロコ、スタート。ブログを使った取り組みは意欲的だ。将来の発展に期待したい。(参考


が。
トップページ下の「リンク・免責事項」をクリックするとこのとおり。
http://www.kanaloco.jp/information/kanaloco/link_disclaimer.html
「リンクフリー」なのに、リンクするには申請の上審査を受けなければならないらしい。神奈川新聞は英語に忠実なのか。リンクが無いという意味の(スモークフリーと同じ意味の)フリーなのか。カナロコでは記事へのトラックバックを受け付けているが、トラックバック元記事であっても許可がない限りカナロコへリンクをしてはいけないのだろう。(もちろん、リンク制限と言っていても、リンクすることには何ら問題はない。為念。)
その下、免責事項のところ。「いかなる責任も負いません」というのは法的効力を持たない場合もあるだろう(ただし、頭の固い上層部を安心させるためにあの手この手を打つ必要があったと思われるので、ま、こんなもんかな、とも思う)。さらにこんな文章がある。

神奈川新聞社は、コミュニティーサイト「カナロコ」に関し、いかなる保証(配信する情報の完全性、正確性、有用性、及び提供する景品類の内容、品質についての保証などとなりますが、前記明示に限定されません)もしません。また、会員及び一般閲覧者は提供される景品類の瑕疵担保責任を負わないことに同意したものとします。

そりゃ「会員及び一般閲覧者」はカナロコによって提供される景品類の瑕疵担保責任を負わないだろうよ(笑)。瑕疵担保責任は提供者が負う可能性のあるものだな。