自分の政治的位置を知る

上記エントリに関連して、おもしろいものが。id:jounoさんにもご紹介いただきました。
http://hatahata.mods.jp/archives/2005/02/3_2.html
Political Compass。いかにもアメリカ的な設問も多く、そのまま日本で当てはめるには不適切かもしれませんが、参考になります。もしテストをされる場合、そして日本語の訳が必要な場合は上記サイトの訳文が役に立ちますが、その直下に書いてある旗旗の草加さんのコメントはなるべく目に入らないように見ていった方がいいと思います。バイアスがかかるので(いや草加さんが偏っているといいたいわけではないです、為念)。テストは結構長いです。
このテストだと、アメリカとの比較において考えれば、たいていの日本人は左に入るんじゃないでしょうか。経済政策において、アメリカでは共産主義という選択肢はほぼなく、また日本においては完全なる自由競争というの選択肢はほぼないですから。
ちなみに私はEconomic Left/Right: -3.63、Social Libertarian/Authoritarian: -2.00でがしたよ。さてあなたはどうですか。やってみた方はこの日記へコメントしたりトラックバックしたり、あるいは旗旗さんところへコメント・トラックバックなどしてみてはいかがでしょう。