2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗推奨

地域や読者によって異なる定価をつけたり、値引きしたりすることを禁じる新聞の「特殊指定」の見直し問題で、公正取引委員会は31日、廃止を当面見合わせる方針を与党に伝えた。近く正式に表明する。…逆に、無理矢理「抵抗」という言葉を使ってみるのもいい…

抵抗禁止

「抵抗」という言葉を使わずに考えたりものを書いたりすることに決めたら、たぶん世の中は結構見えてくるんじゃなかろうか。

公務員宿舎の移転先

都心の国家公務員宿舎の移転問題で、新座市が受け入れを国に打診していることが二十五日分かった。同市は財政難で「安定した税収を確保できる」としている。隣接する朝霞市の米軍キャンプ朝霞跡地が移転先候補地として挙がっているが、朝霞市は反対を表明し…

ようつべ:カナダ国歌の歌い方

web

もしあなたがオリンピックに出たいと思ったら…ポディウムの頂点に立ったら…これが、我々の国家の歌い方! (YouTubeなので音が出ますよー) http://www.youtube.com/watch?v=jBnF08Xn06g いやもう見てて気持ちがいいねえ。

中川大臣、持病悪化

中川昭一農相が22午後の参院本会議で、持病の腰痛が悪化し途中退席する一幕があった。中川氏は証券取引法改正案の質疑で答弁に立ったが、用意した原稿を読むのがやっと。野党議員のヤジが飛び交う中、なんとか最後まで答弁した後、衛視に抱えられるように…

ハルにゃん。

続・公務員宿舎問題

あー、やっぱり宿舎(又は広い意味での公務員の待遇問題)について書くと、私よりもいいとか悪いとかいう話になってしまうのか…と、bewaadさんとこのコメント欄を見て思った次第。いやそこまでいってないか… 現在の官僚批判の根底には「国家権力の分け前を民…

2003年の副大臣会議で何があったか?

上記は2003年の菅直人民主党代表(当時)の記者会見録でした。そのころ何があったかと言えば… ○原口一博 本当に、この問題で私は納得できません。スタンスがやはり違うなと。私たちは民主主義をはぐくもうと思っている。そして、公約の重みはしっかりと、一…

質問通告の謎

このエントリのコメント欄中、とおりすがりさんのご指摘に関連して。 世の中には国会というところがあり、そこでは日々質疑が行われ、で、答弁作成に役人どもは忙殺されるわけです。通告や役人による答弁準備の必要性については、branchさんとこを参照。 実…

ほにゃほにゃ。

国家公務員宿舎の移転・跡地利用に関する有識者会議の議事録がおもしろい

http://www.mof.go.jp/singikai/shukusya_iten/top.htm 書くと必ず議論が沸騰する官舎の問題でございます。有識者会議が開かれていて、都心宿舎の売却・合同化等が議論されています。branchさんもご関心。その第4回議事録から、おもしろげなのをいくつか抜粋…

TSUBAKIでは広末涼子。

web2.0特集をしながらついて行けない雑誌

今週発売の週刊ダイヤモンド5月20日号。私はweb2.0がどんなものかはいまいちよく分からないんだけど、blogにおける軽率な言動の危険性は理解しているつもり(ちなみに日記のタイトルに「2.0」をつけたのは、web2.0言及の一次ブームがとうに過ぎ去った本年初…

やっぱり長門さん。

あー…

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイアーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子),安藤高弘,近藤昭雄,畑亜貴出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/05/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 418回この商…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは20円値上げだと思ったらいつのまにか値上げは30円だった』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐…

経警、「ケインズ会」を一斉摘発

旭新聞 2012年11月4日朝刊一面 (大見出し)経警、「ケインズ会」を一斉摘発 (小見出し1)全国各地で地下経済研究 (小見出し2)逮捕者百人超える (写真1 秘密集会所から押収物を詰めた段ボール箱を運び出す捜査員) (写真2 ケインズ会会長の顔写真(03年…

経済学が死んだ日

bewaadさんとこで取り上げられていますが、なぜか「経済学がこの世から消えたら…」が今頃ブレイク中。ここが読みやすい。電車男等とひと味違う2ちゃんねる文学(?)。将来の出版もにらみつつ(笑)、せっかくなので私も一枚噛ませていただきます。元ネタはh…

とうとうメイドさんが…

女は20―30歳ぐらいで、茶髪にピンク色のメード服のような服を着て、白いハイソックスに黒い靴を履いていたという。こ、こんなのメイドさんじゃない! …だから「メード」という表記でいいのか。納得(何が)。 メイド銀行強盗団とかいいかもね(何が)