2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日記のコメント欄の記述について

web

この日のコメント欄に「kanryo」を名乗る人間の投稿がありますが、これは私ではありません。私、id:kanryoが投稿する際には、ログインした上でします(つまり名前のところがこの日記へのリンクになる)。 最近、本日記の内容に関係しない、荒らし・煽り的な…

最悪

中川経済産業相は22日、経産省内で新たに2件の不適切な資金管理があったことが内部調査でわかったと発表した。ユニセフ(国連児童基金)の事務管理費が40年以上にわたり大臣官房会計課に「裏金」として保管されており、利子も含めて残余金は現在520…

朝日新聞虚報事件

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050719ia26.htm まだやっとったのか…

今回の社会派くんが行く!はよかった

http://www.shakaihakun.com/data/index.html

外務省、IT広報に力を入れる

外務省はホームページ(HP)を通じた情報発信力を強化するため、25日に「IT(情報技術)広報室」を新設する。民間からIT分野の専門家をトップに招聘(しょうへい)。同室がインターネットによる広報を一元管理し、HPをタイムリーな内容に改め、「…

海外サイトに補足されていた喜び

web

いやー、ログチェックしていて驚いた。なんぞ英語で書いてあるブログにこのサイトが補足されてたよ。 http://www.japanmediareview.com/japan/blog/Events/641/ http://ridingsun.blogspot.com/2005/07/japanese-blogger-catches-msm.html Later Monday, how…

お役所ミクロ経済学

つまりね、究極的に言えば、民間企業というのは限界利潤と限界費用がイコールになったところで仕事を受注しなければいいわけですよ。いやわかりますよ、世の中そうは単純じゃないってことぐらい。そりゃいろいろなしがらみがあるでしょうし、そもそも限界利…

お…乙女ロード?

男性オタクの“聖地”、東京・秋葉原に対抗するように、女性向けのコミックや同人誌を扱う店が集まる一角が、東京・池袋にできている。通称、「乙女ロード」。そこに集う“オタク女性”たちのお目当ては、男性同士の恋愛を扱った漫画や小説などという。あそこ最…

世の中に絶望しそうですが、とりあえず今週一週間がんばりましょう。 そうすれば三連休。

海猿

久しぶりにテレビドラマをビデオに撮って見た。 いやー、これはなかなかいいドラマじゃない。マンガは読んだけど、これはこれでいい感じ。 それにしても絵になる役所はいいよなあ(笑 一つ言い忘れた。加藤あいはいいなあw

日本経団連が、中央省庁の幹部経験者が民間企業に再就職する「天下り」について、約千五百社の会員企業に受け入れを取りやめるよう要請する方向で検討に入ったことが二日、明らかになった。奥田碩会長の強い意向で、十一日の会長・副会長会議で副会長企業の…