2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやはや大変ご無沙汰をしております。 一度さぼり癖がつくとネタ探しの嗅覚まで鈍りますね。 とりあえず詠んでおきましょう。 「大臣が やる気を出すと 下困る」 いやいいんですけどね…

ゴールデンウィーク特別企画!親子で楽しむ役所のサイト!

……のはずだったんですが、いつの間にかこんな時期に。あれぇ。 官邸の官公庁リンクページからたどっていろいろ見繕ってまいりました。たぶんまだいっぱいあると思うけど、とりあえず各省庁のトップページからすぐいけるところのみ。各省庁の皆さん、情報提供…

総務省幹部異例の異動

政府は12日、総務省の松井浩総務審議官と清水英雄郵政行政局長を、郵政行政の担当から外す人事を固めた。旧郵政省出身の両氏が民営化に消極的と判断した首相官邸側が、郵政民営化関連法案の国会審議を控え、両氏の交代を強く迫ったとされる。定期異動以外…

ニュースの再放送きぼんぬ

「多チャンネル化」が言われて久しいですが、コンテンツはスポーツとアニメぐらいしか見るべきものがなく、いまいち魅力に乏しいような気がします。 そこで、NHKあたりが、昔の「臨時ニュース」をノーカットで放送する、とかやらないか、と。例えばあさま山…

「記者出入り禁止」の話

id:iori3さんが精力的に2ちゃんねるのスレをまとめておられるが、こんな話が。いいっすねー。一度「貴様金輪際出入り禁止だ!」とやってみたい。ヘタレだからやらんけど。 しかしながら、上は思いつきでものを言うけど、下はそれで苦労する、というのはいつ…

初心者にもわかりやすいアニメストーリー解説・第一回

さあ始まりました「アニメストーリー解説」。今回は「ふたりはプリキュア」を取り上げます。 とりあえずこんな作品です。 http://urban.sakura.ne.jp/priq.html うそです。 なお第二回の予定はありません。

技術の実装・大事件後の役所の動き方

コメント欄にてR30さんから教えていただいたカトラーさんとこ経由で、たなかさんとこでこんな情報が。 ATSが旧型だったという件については、今回の事故回避という観点で言うと、全くといっていいほど筋違いのものです。 ATSには、大きくS型とP型があって、S…

内閣府、GDP計算ミス

内閣府は28日、国内総生産(GDP)など基本的な経済統計を集めた「国民経済計算」について、89年から16年間にわたり計算を間違えていたと発表した。消費税率が5%に引き上げられた97年4月以降も3%のまま計算するなどしていた。再計算の結果、…

「オーバーラン」をいちいち報道する態度

30日午後5時ごろ、大阪府高槻市のJR東海道線摂津富田駅で、西明石発京都行き普通電車が停車位置を4メートル行き過ぎてバック、約1分遅れで出発した。 運転していた見習い中の運転士(22)は「ブレーキが遅れ、非常ブレーキをかけたが間に合わなかっ…

この無力感はなんだ。

25日に発生した福知山線の事故は、とうとう犠牲者が100人を超えた。日常の電車が惨劇の場に変わってしまい、乗っていて亡くなられた方、そのご遺族はさぞ無念なことと思う。私も通勤その他で日常的に電車を利用するものであり、また同僚の親族があわや、とい…