2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわと燃え上がる「架空計上」問題

財務省が2002〜05年度までの4年間にわたり、実際には存在しない研究会の開催費や委員の謝金などの名目で、計約1億円を「財政融資資金特別会計」の予算に計上していたことが、26日わかった。 実態を伴わない予算計上は、経済産業省資源エネルギー庁…

外務省秘密漏洩事件再び

1972年の沖縄返還を巡る日米両国の外交機密の漏えいにかかわったとして、国家公務員法違反の罪に問われ、有罪判決を受けて確定した元毎日新聞記者・西山太吉さん(73)が25日、「誤った判決で名誉を傷付けられた」として、国に対し、3300万円の…

珊瑚事件記念日

昨日4月20日は、一連の朝日新聞珊瑚捏造報道事件(珊瑚事件)が始まった日でした。 http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/ 平成元年の4月20日、「KY」という文字の形に傷つけられた珊瑚の写真が、朝日新聞の夕刊に掲載されました。事実をひた隠し、虚偽の発表…

リリコさんの声は誰だ!?

web

一部で根強い人気を誇る30girl.com。イラスト担当の岩崎つばささんのサイトで、キャラクターの声はどんな声だと思う?というアンケートが行われています。 http://www14.big.or.jp/~love/votec/voice.htm いちいち適切だなあ。 しかし加奈子さんは富沢美智恵…

神谷明のwebサイトがすごい

上記の件でちょっとぐぐったらこれが。 http://www.tokyo-saeba.com/ なんつーかすげえ。名前からすげえ。内容もすげえ。

日本一有名な…

ぐぐるさんによれば、 日本一有名な村役場は、長野県安曇村役場。…まてまて!合併しとるじゃないか! 日本一有名な町役場は、神奈川県箱根町役場。 日本一有名な市役所は、横浜市役所。 日本一有名な県庁は、神奈川県庁。 日本一有名な「省」は、総務省。 日…

もふやばいよもふ

いや「現在官僚系」の方じゃなくてだな。あっちはあっちで相当やばいけど。このままでは予算編成まで連載が持たないぞ。 それはそれとして、山口さんとこから。 ゴーゴー!ふぁいなんす☆タウン(いきなり音が出ます。注意) いかん、腹抱えてワロタ。ヲタク…

日中対決!VIPPER本領発揮

http://www.dqnplus.org/~shibu/diary/?date=20050416 うはwwwww ギガワロスwwwwwwwwwwwww http://1116.org/nori/archives/000930.html 常務クオリティタカスwwwwwwwwwwwwwwwwww

素朴な疑問

国家公務員の服務及び処分につき、次の事項について質問する。 1 霞が関勤務の国家公務員が大阪出張を命じられ、新幹線にて移動中の午前10時、個人所有のPHS機器・回線と個人所有のパソコンを使って、新幹線車内から自らの運営する趣味のwebサイトの内容を…

霞が関リレー特別講演

http://www.jinji.go.jp/saiyo/tokubetukouen.htm (t9930211さんとこから) おーこりゃまたすごい。部長とか審議官とかを出してくる役所もあるのか。 興味のある方は是非。地方の方にはちょっち辛いですが。 (追記)あー、何日か前にチェックしたときには…

『ぼくとオタとお姫様の物語』

web

http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/1070.html 「アンフェタミン。意味わかるかい?」 当時のデートクラブのお姫様に魅了された哀しい喪男の物語だ。これは。 笑ってやってほしい。 今更ではあるけど。 朝、会社や役所へ来てここを見、上のリンク…

出向天国 衆院法制局 行政府から半数近く

最近は、行政府に頼らない議員立法の動きが活発化。平成六年の一年間では二十本の衆法が国会提出だったのが、昨年は一年間で八十二本の法案が衆法として国会提出され、二十一本が成立している。ただ、衆院法制局とほぼ同じ定員(七十八人)の内閣法制局は昨…

竹中欠席問題、ようやく手打ち

これとこれとこれの続き。 衆院議院運営委員会は12日午後、竹中平蔵郵政民営化担当相が総務委員会を欠席した問題について自民、民主両党が非公式協議を行い、(1)竹中氏と杉浦正健官房副長官が総務委に出席、欠席問題の質疑に応じる(2)細田博之官房長…

出向者への給与補填・まだまだ

pogemuta氏の日記のコメント欄より。 # あえて匿名 『ちなみに東大法学部に朝日の記者が客員教授としてきていたときには,きちんと両方から給料をもらっていたようです.いいのか.それで.』朝日的ダブスタキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

ありがとう100万ヒット/ユリイカに載ってた?

web

日曜日に100万ヒットを迎えておりました。右の柱ではなく、一番下のカウンタで。 これもひとえに閲覧者の皆様方のご愛顧のたまものであり、深く御礼申し上げます。今後とも、トラックバックやコメント欄での間違い指摘、反論、賛同、情報提供、ただのボケ・…

アンケート結果の評価について

さっすがはてな、早い。以下感想を述べますが、統計的に論じられる程度の精度が得られませんので、あくまで感想です。 さて、予想外に「献血可能」の人が多いという印象です。この日記に記した献血条件をよく読んでいない人が結構いるとしても、予想よりも遙…

上記質問の途中経過、結果

献血についての質問です。現在血液の在庫が危機的な状況で、地域によっては来週以降輸血用血液が底をつく可能性があります。 春先は学生が休み、企業は年度末・年度初めで忙しく、学校・職場での集団献血ができないことが大きいと思われますが、今回はクロイ…

人力検索はてなでの質問・献血について

http://www.hatena.ne.jp/1113096138について。献血制限条件について以下の条件に一つでも引っかかる人は、献血をすることができません。 体重が、男性45kg未満・女性40kg未満である。 心臓病、脳卒中、悪性腫瘍、けいれん性疾患、血友病等の血液疾患、ぜん…

出向者の給与補填、その5

その1、その2、その3、その4。 情報提供をいただきました。くうはくさんありがとう。 平成十三年五月二十三日 衆議院文部科学委員会にて。 ○平野委員 (略) 次に、一つは、今度は核燃サイクル機構から省庁へ出向しているときの給与管理のあり方でございます…

出向者への給与補填、まだ続く(その4)

その1、その2、その3。 文部科学省所管の研究機関などから同省に実務研修生として計52人(3月末時点)の職員が派遣され、実態上は同省職員と同等の常勤業務に就いていることが7日、読売新聞の調べでわかった。 (略) 研修生の肩書は「行政調査員」で、…

厚生労働大臣緊急アピール発出

各方面で取り上げられていますが。 「一人でも多くの方々が献血に参加するようお願いします。」 献血、これは、思い立ったらすぐにできるすばらしいことです。みんなで声を掛け合いましょう。一人ひとりのやさしい気持ちが集まって、血液を必要としている人…

黒白問題

参考として、以下のURLをご覧ください。秀逸なまとめ。 http://jp.rubyist.net/RubiMa/PureCure

出向者への給与補填(その3)

その1、その2。 朝日新聞の調査結果。昨日のやつは読売の後追い記事だったのか。朝日だと思ってた。 特殊法人・独立行政法人(独法)について朝日新聞が調べたところ、26法人が省庁に職員を出向させ、うち22法人が出向により減った給与を補填(ほてん)…

竹中大臣、陳謝で手打ち…にならなかった

これとこれの続き。 竹中郵政民営化相は7日の衆院本会議で、5日の衆院総務委員会を欠席したことについて「状況を正確に掌握していなかった。大変ご迷惑をかけた点は誠に遺憾だ」と陳謝した。 しかし、野党側は「謝罪になっていない」と反発。民主、共産、…

役人の悲哀パキスタン編

当局者によると、政党幹部が警察署長に大会の中止を求めたところ、署長は「上からの命令があるので続行する」と拒否。政党幹部は「こっちは神から中止の命令がでている」と口論になり、衝突が始まった。神からの命令には勝てん。

つくづく日本は平和

5日午後6時半ごろ、東京都目黒区南1、国際司法裁判所判事小和田恒さん(72)宅に男が入り込んだのを家人が見つけ、警備にあたっていた警察官が室内にいた男を住居侵入の現行犯で逮捕した。 警視庁碑文谷署の調べによると、男は東京都多摩市に住む26歳…

出向者の給与補填、倫理委員会調査に乗り出す

先日のやつ、続報です。 文部科学省所管の4つの研究機関が、同省へ出向させた計27人の給与の一部を補てんしていることが5日わかった。 国家公務員倫理法の倫理規程では、国家公務員が利害関係者から金品の贈与を受けることは原則禁止。今回の補てんは倫…

「ドタキャン」追記

昨日の件。 これに対し、答弁に立った竹中氏は「ドタキャンとの指摘だが、(出席の)与野党合意があったとは承知していない」と突っぱねた。ところが、本会議終了後、郵政民営化反対を公言している自民党の野田聖子総務委筆頭理事が「わたしは(竹中氏の)出…

bewaad氏、黒支持を表明

<5日東京発>pogemuta氏作成による意見マトリクスに関し、役人ブログの先駆者であり、緻密な経済分析や法律解釈に定評のあるbewaad氏が「黒支持」を打ち出したことが、5日明らかになった。これを受け、pogemuta氏はマトリクスをリバイスした。 bewaad氏は、…

社会保険庁、職員削減?

社会保険庁改革に関連して、同庁は5日、業務の見直しや合理化などで現在常勤・非常勤合わせて2万8000人強いる職員のうち、約4割に当たる1万人強を削減できるとの試算を、自民党の社保庁改革ワーキンググループに示した。政府管掌健康保険の業務を切…