2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉国独立から一ヶ月…緊急現地ルポ

【チバシティ(千葉国首都)・東京(日本国首都)30日AP】1月1日に独立を宣言してから日本国と交戦状態にあった千葉国は、今、奇妙な静寂に包まれている。千葉国首脳は20日以降公の場に姿を見せておらず、国民の間には暗殺説が流れるなど閉塞感が漂っている…

管理職選考受験資格確認等請求事件

最高裁判例サイトメモ。 ついでに言うと、東京都の実際は知らないが、国の役所においては、管理職ではないもの(いわゆる「課長補佐」)が実質的に強い権限を握って日常業務を遂行している(都でも似たようなものではないかと思うが)。だから、「管理職に就…

念仏だけでは守れない

なんだかもう国会が始まってからあれやこれやでどたばたなので、考えがまとまらない。朝日ではなくNHKの話として。箇条書きで。…いやむしろ朝日の話か。 報道の自由はそのとおり。表現の自由もそのとおり。ただ、憲法も言うように、当然ある一定の制約下にあ…

議論から逃げるな、朝日新聞。「ことの本質」、その前に。

朝日新聞1月22日社説(リンク先はid:lovelovedogさん保存のミラー) 新聞社は過去記事消すなと言いたい。その点毎日はよかったのに、毎日MSNになってからリンク切りやがった…。 「朝日新聞はNHKを名誉棄損で訴える構えだ」とありますが、これを読んで鼻か…

ようやくライトノベル完全読本vol.2を読み始める。

といってもまだるりあ046氏のマンガだけなんですが。 ……… …… … ああっ!政治的に正しくなくても蓬莱学園の革命!の続きが読みたい! ほらあれだ、やっぱり役人としては政治的に清濁併せのむのも重要じゃないですか<誰に言ってるんだか

兵庫の取り組み

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=154269&log=20050118 これですよ、これ。

高木さんの指摘

web

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050111.html#p01 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050114.html#p02 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050115.html#p01 中央政府や地方自治体の関係者注目。

そういえば

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/003.html 上記はNHKが朝日新聞に向け発出した抗議文だが、差し出し人の肩書きが「NHK放送総局長」となっている。 こういう時って正式名称の「日本放送協会」を使うんじゃないのか。日本放送協会(NHK)は放送法に…

政治家にご説明に伺う件

先日のコメント欄で、konerkoさんが疑問を提示され、天堕さんが返答されている。「うーん」さんの疑問はもっともだけど(日本語では慣習でありあるいは必然性ある合理的行動と言えるけど)、霞が関にいるものとしては、天堕さんと同様、慣習や必然性云々より…

今回の朝日新聞の件

今回の朝日新聞の件を、アサヒゲート事件と呼ぶのはどうだろう。 うーん微妙。

違和感

記者ブログを運営する上での難しさがここにある。これまで紙の媒体上で言論活動する場合は、世間一般とは異なる見解を示すほうが評価が高かったりする。独自の視点を主張することに意義があったりするわけだ。 しかしブログ同士の議論では、世間一般の考えと…

政治家に呼びつけられる話

一方、NHK幹部の一人は朝日新聞の取材に対し、「放送前日にNHK幹部が中川、安倍両氏にそれぞれ面会し、『一方的な報道はするな』などと言われた。圧力と感じた。呼び出しに応じなかったら、本当に番組はつぶされていただろう」と証言している。 NHKに…

今年の目標

可及的速やかに「キーワード作成ガイドライン」の改定案を作る。 けど誰かが作ってくれるのではないかと期待していたりもする。

「フィギュア萌え族」の件

もはやすっかり旬をすぎてしまってはいるんだけど、メモ書き程度に。(参照) 大谷昭宏氏フィギュア萌え族第一論文 同第二論文 ついでに大谷氏の以前の文章。 ま、お笑いやね。大谷さんはジャーナリストでなく、エンターテイナーとして超一流と言うことで。…

あけましておめでとうございます

…9日にもなって何を言ってるんだという感じでしょうが、ともあれ新年一発目のエントリでございます。 諸般の事情がありましてHDDを買ってまいりました。160Gでしたが、安さに驚きました。デフレ経済だなぁと思いました(違う ドラクエは実は友人から借りまし…