2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にキーワードの話など。

はてなの話は一千年前の日記に。

MMORPGの「下請労働者」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html メモ。アウトソーシングってやつ。 (参考)多人数参加オンラインゲームにおけるマネー

政府の陰謀!

なんでもかんでも「政府の陰謀」とか主張したがる人は、グレアム・アリソン『決定の本質―キューバ・ミサイル危機の分析』(宮里 政玄訳、中央公論社、ASIN:4120007340)を読むべきだと思った。 ……いや、読んで論理的に説得されるような人は最初から陰謀論な…

声優プロダクションのサイトって充実してるのね。

http://haikyo.or.jp/ 俳協 すごい勢いでサンプルボイスが入っていてたまげた。キャスバル兄さんとか冬月副司令とかリョーマとかいます。久しぶりに夏樹リオの声聞いたなぁ。 プロフィールに「声」(テナーとかバリトンとか)があるのは分かるが、「方言」ま…

概算要求の時期です

新聞紙上でもいろいろ記事が出ていますが、ぼちぼち概算要求の時期です。「これこれこーゆー理由でこれだけお金くれよ」と各省庁が財務省に対して要求するのです。 予算については過去にいろいろ書いたので、リンクを張っておきます。 http://d.hatena.ne.jp…

各シスターの眼鏡っ娘属性の付与(案)について(協議)

事 務 連 絡 平成16年8月26日各省庁ほえかん担当課 御中 ほえかん編纂推進事務局 各シスターの眼鏡っ娘属性の付与(案)について(協議) 標記の件につき、別紙1のとおり案を作成いたしました。特段の御質問、御意見等ありましたら、別紙2の様式に従い、…

今日の公務員制度改革

秋の臨時国会での法案提出を目指して政府がまとめた国家公務員制度改革関連法案の骨子をめぐり、財務、総務など主要五省の幹部が、天下り規制の緩和を首相官邸側に申し入れていたことが二十二日、分かった。国民の批判が強い官僚の天下り規制強化は法案の柱…

MSN、ブログ参入、古川氏もブログ開始

web

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070236,00.htm とのこと。耳が遅くてすいません。しかしhttp://www.msn.co.jp/から「ブログ」をクリックしてもサーバーエラーが返ってくる。なんじゃこりゃと思いIEから入り直してみると普通に入れる…

『ほえかん』

「もえたん」「ぽえりな」に続け!役所と官僚をわかりやすく解説する萌え参考書「ほえほえ官僚読本」略して「ほえかん」! 十数人の「お役所シスターズ」が、基礎の基礎から日本の政治・行政の仕組みを解説してくれるぞ!登場キャラクターは… ざいむたん 頭…

京大の張り紙

……社会?まぁいいや。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~d-b-e/#newdiary(8月13日分)(カトゆーさんとこから) さすが京大、と思っていたらなんとー!「反白色テロル大連帯」ビラの画像が!東大も負けてないね! 参考:id:kanryo:20031118#p2

お疲れ様でした。

皆さんコミケお疲れ様でしたぁ。私も疲れましたぁ。

国民感情としての反戦と論理のうえでの戦争

http://ngp-mac.com/kumarin/index.php?p=632 面白い。

櫻井圭記という才能

先日友人と「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の中でどのエピソードが一番好きかという話題になった。あれこれ挙げつつも、私は「未完成ラブロマンスの真相」が一番好き、という感想に相成った。 この話はSACのメインの話である「笑い男」からは外れた、番…

続・質問主意書の話

与野党は6日、政府への質問主意書について、衆院議院運営委員会の与野党理事が提出前にチェックし、資料請求を目的にした主意書は提出者に修正を求めることで合意した。 主意書を「国政調査の有効な手段」と位置付け、党内で提出を奨励してきた民主党は、過…

質問主意書のこと。

こえださんからid:kanryo:20040723へコメントが。当該記事はこんな感じ。 民主党の川端達夫国対委員長は6日午前の記者会見で、政府が国会議員による質問主意書の抑制措置を取るよう国会側に要請したことに対し「国会議員が持つ大事な権利への認識が甚だしく…

ごぶさたしております。 やっぱり日記のネタはため込まず思ったときにすぱっと載せるのがいい、そう思った夏の昼下がりでございます。そして流行から取り残された男。げんしけんの一巻を買ってきてはまった男でございます。これこれ。これですよ。マジやばい…