2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「中央省庁」の話

id:von_yosukeyan:20040729#p2の件。 確かにリスト::中央省庁を作ったのは私です。キーワード「中央省庁」が先にあったのですが、役所名だけでなく政策の名前についても書きかけてあったので、「これはそういう思想のキーワードなのだろう」と思い別のキーワ…

給料二題。

人事院は29日、国家公務員が転勤後、前任地で受けていた調整手当を2年間受給できる異動保障を廃止する方針を固めた。 8月上旬に発表予定の国家公務員の給与勧告(人事院勧告)に、「転勤手当」の新設方針を盛り込み、転勤に伴う給与処遇の抜本的な見直し…

蒼穹のファフナーがすごいことになっている

加野瀬さんとこのはてな別館(id:kanose:20040726#fafnersite)を見て知る。 いやぁびっくらこいたよ。ファフナーってネタとしてニヤニヤしながら見るだけのアニメだと思ってたんだけど、そしてそうでもしなければ脳が溶けて死ぬと思ってたんだけど、よもや…

年金法案改正チョンボ、さらに続き

id:kanryo:200407023に関して。bewaadさんと被るところもありますが一応。 今回の問題、とおりすがりさん的に言うならば(A)という感想を持ちます。与野党の超対決法案であり、閣議決定直前まで法案の重要な中身がいろいろ変わったでしょうから、その検討が優…

年金法案チョンボ、まだまだ終結せず

坂口大臣が追加処分も検討とのこと。衆院議運委理事会は官報での修正を了承。 理事会では、細田官房長官と坂口厚労相が陳謝し、政府方針への理解を求めた。野党は「制度の骨格にかかわるミスで、改正案を出すべきだ」と反発したが、武部勤委員長が「審議中に…

タクシー禁煙求め乗務員が国を提訴

http://www.asahi.com/national/update/0722/029.html 国の無策のためタクシーの禁煙化が進まず、受動喫煙で健康被害を受けたとして、タクシー乗務員3人と市民23人が22日、国を相手に総額1360万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。原告…

奥田恵梨華

かわいい。

魅力的な辞書

むはっ、こっ、これは…。 こいつがそのまま再現されていると思っていいのだろうか…。

かくて前例が作られる

id:kanryo:20040717#p1のコメント欄。 # roi_danton 『kanryoさん、苦肉の策が前例になっては困ります。内閣法制局も信用ならないとしたら、日本の法律は誰が担保するのでしょうか。(後略) いやもうこれはご指摘のとおり。ご指摘のとおりなんだけど前例に…

マリア様がみてる〜春〜

ようやく見た。ぎゃー、OP、ALI PROJECTじゃないか。OPがALI PROJECTで女学園ものというと、聖ルミナス女学園なんて恐ろしいものを思い出してしまうダメな私。 それにしてもアイキャッチとかEDの中嶋敦子絵はちょっと不気味。

再来年の大河ドラマは仲間由紀恵が主役

「功名が辻」ということで。 我々オタクとしては、いくら仲間由紀恵が大女優への道を着々と歩んでいようとも、「HAUNTEDじゃんくしょん」でヒロインの声をあて、いい感じに気合いの抜けた歌声でOP・EDを歌っていたこと、ナデシコの劇場版でも声を当てていた…

年金法案チョンボとりあえずまとめ

年金関連法条文ミスの余波、社保庁長官の就任遅れる 法制局長官処分へ、年金改革法「ミス余りに多い」 年金改革法の条文ミス、内閣法制局長官らを訓告処分年金改革法、条文ミスは40か所…政府発表・修正へ 次に年金改正法の関係で誤りが非常に多くあったと…

検索ワード

いろいろ宿題がたまっていますが何となく今はものを考える気にならないので小ネタ。 久々にアクセス解析覗いてみたら面白い検索ワードでこの日記に来る方がいるようで。 国家公務員 官舎 トイレ 共同。いや風呂トイレが共同の官舎もありますがね…。他に「官…

民主党の公約は一つでいい

参院選が終わりました。結果については今日の新聞各紙やwebでもあれこれ分析がありますのでここでは述べませんが、唯一ネ申の得票が予想外に伸びなかったのが大変残念です。このままでは東京都民は地獄の火の中に投げ込まれてしまいます。 今思えば、棄権し…

流動性と役人の雇用。

コメント欄にて御教示いただいていたid:flapjackさんところの議論について。だんだんご指摘がたまっていくなぁ(笑) 新聞記者の世界のことは知らないのでよくわかりませんが((福)たんに語ってもらうか)、役人の世界について若干。 役人の世界には流動性…

錯覚

いや久しぶりにモニタの前で茶を吹きそうになりました。 全国で三菱車の車両火災が後を絶たない。三菱自動車と、三菱ふそうトラック・バス両社の把握分だけでも、先月15日からの半月で発生件数は10件。うち1件は、リコール届け出を検討している欠陥が出火原…

あれ?

更新したのに、アンテナの底からぐぐーっと浮上しないぞ?

天皇陛下のアイスクリーム

天皇、皇后両陛下は7日、東京都あきる野市の旧都立秋川高校で避難生活を送っている三宅島の児童生徒や教職員ら計約170人にアイスクリームを贈った。栃木県の御料牧場で生産された牛乳や卵を利用し宮内庁大膳課が調理、両陛下側近の侍従が届けた。両陛下…

ダメ人間。

ボーナスも出たことだし、ちょっと資産運用でも勉強してみようと思って本屋に行ったところ(運用するほど金はない)、なぜかつげ義春の「貧困旅行記」だけを買って帰ってきてしまうところ、ダメかもしんないです。 ついでに、投票用紙に「唯一ネ申」と書いて…