2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党に対するアンビバレントな感情

shさんはじめ皆様色々な御意見ありがとうございました。 実際のところ、「詐欺師」はちょっと筆が走りすぎたかなというのが今の正直な感情です。素直な気持ちを告白すれば、民主党には頑張って欲しい。政権交代が常態となる政治が日本で実現して欲しい。日本…

また性懲りもなくマニフェストを作る民主党

国会が閉会し、まもなく参議院選挙です。前回の衆院選の時は民主党のマニフェストを批判的に論評してみたりしましたが、今回はやりません。 だって、全く意味がない文書なんだもの。マニフェストは自民党的に言えば政権公約、すなわち政権を取ったときに実施…

続・予算は使い切る!

予算は使い切る!については、いろいろ御意見いただきましてありがとうございました。民間企業の例あり、地方自治体の例あり、独法の恨み辛みあり(笑)、なかなか面白く読ませていただきました。独法の件については私自身もごにょごにょということがありま…

最近更新さぼり気味で…

いや、実はむちゃくちゃ忙しかった時期は既に終わっていたりするのですが、一度さぼり癖がつくとなかなか…。 ぼちぼち更新したいと思います。

一目見たそのときから…

ここからは、当時の応募者のみなさまから呪詛と憎悪の嵐をうけそうですが、正直に申します。 経験というのはおそろしいもので、作品本文を二行読んだとたんに、いや、梗概(あらすじ。コーガイというのがアラスジって意味だって理解してないとしか思えないも…

弔意を表す国旗の掲揚方法

レーガン大統領が亡くなりました。思えばものごころついた頃の大統領はレーガンで、「謎のラッファーカーブ」とか「謎のスターウォーズ構想」とか「謎の双子の赤字」とか「日米貿易摩擦」とか「プラザ合意」とかいろいろな話題を振りまいてくれた偉大な大統…