2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚の名刺は自腹

ご無沙汰しております。ちょっといろいろありまして。予算の話についてはまた別項にて。 今日のトリビア。中央官庁は名刺を支給してくれません。名刺代も経費で落ちません。 役人から名刺をもらったことのある人はご存じだと思いますが、名刺のデザインが人…

予算は使い切る!

役人になる前には大学生だったのだが、そのころから「役人はこんな酷いことをやっている、これは変えねばならん」とか思っていたものがいくつかあるわけです。その一つが「予算使い切り」という悪習。 役所に入って驚いたのは、本当にそういう「使い切り」を…

人気作家の闘い

http://maijar.org/sugoi/kumi/07.html 壮絶。死闘。 久美沙織氏の小説はドラクエのノベライズぐらいしか読んだことがないが。

三菱ガタガタ

社長、わざわざこんな極東の島国に派遣されたばっかりに……お気の毒。 こんな話もあるみたい。 三菱自動車の欠陥をめぐる事件で、三菱ふそうトラック・バスのビルフリート・ポート社長が同社製大型車の後輪ハブの欠陥について、社内から正確な報告を受けてい…

「節約」は節約にあらず

3月に平成16年度予算案が国会で成立し、4月から使えるようになった。このお金で補助金を出したり、ものを作ったり、審議会を開いたり、出張したり、事務費人件費を払ったりする。 ところが、国会で承認された予算の全額が使えるわけではないことはご存じだろ…

政治ウオッチャーという商売

ひたすら政治家の発言や各省庁大臣・次官の記者会見を追い続けて記録するwebサイトを構築。これって商売にならないかなぁ。

アレ?日付がおかしいな。ま、いっか。 二日連続早帰りできる幸せ噛みしめ中。

岡田克也氏

岡田卓也イオン名誉会長相談役の息子。東京大学法学部を経て通産省入省。最終官職は大臣官房企画官。 「脱官僚」をマニフェスト(藁)のトップに掲げた民主党のトップに官僚出身者が就くこの不条理ギャグ。

そもそも「官庁訪問」って何?

国家公務員採用Ⅰ種試験は、既に一次試験の合格発表も終わり、受験者は二次試験に向けて勉強していることと思う(人事院採用情報ページ参照)。そして二次試験の合格発表後に、官庁訪問が開始されることになる。 ところで、国家公務員採用プロセスの中核たる…

自己責任論

http://www.be.asahi.com/20040515/W12/0025.html(カトゆーさんとこから) よーしうむうむよーし。

カレカノ18巻

ご無沙汰です。今週は大変辛い週でした。精神的に。 彼氏彼女の事情の18巻を買ってきました。 読み始めました。 ……… …… … 17巻読んでねー!買ってもいねー! というわけで18巻はしばらくお預け。

財務省税制ホームページ

…の、右上にあるgif画像がなかなか謎でナイス。 どんな落ちかと思ったら、税を納めている、と。それだけ税というのは身近なんですよと言いたいのだろうが、見方を変えると「生活の隅々から税を取りまっせー」という財務省の本音が透けて見える…ような気がす…

コミック作家のキャリアパスは?

コミック作家のキャリアパスに関するアンケート調査結果(経産省のコンテンツ産業政策のページ) ………経産省よ、おまえ趣味でやってるだろう。バカめ!(ほめ言葉)。 同人誌販売経験は、1961年-1972年生まれの作家が突出して多い。1975年が、「コミックマー…

年金未納問題雑感

実は年金のことはよく分からないので、今までこの日記で採りあげてこなかった。賦課方式じゃなくて積立方式にしてくれよ(しかも運用先は柔軟に設定させてくれ)とか、そもそも何十年も前から高齢化で年金や医療費が大変なことになることが分かっていながら…

三次元マインスイーパー

web

http://www.skt-products.com/contents/bomb_sw.html 面白いんだけど普通のマインスイーパーに比べ戦略性に欠ける。偶然に左右されすぎる。けど音楽が爽快でナイス。 朝からずっとこれやってました。

通信自由化一年前

1984年JUNETを始めた時に、郵政省の担当者に「電子メールやるがいいか」というおうかがいをたてました。「本当はだめだが、1年たったら自由化になるので、大学の研究のための実験利用であれば、おおめに見る」という回答でした。ただし、文書等で正式に許可…

経済「中堅キャリア官僚」の本音 戸惑いつつも首相支持

小泉政権の経済政策を実行する“キャリア官僚”の本音は−。産経新聞社は財務省、経済産業省など経済官庁の三十−四十歳代の中堅官僚にアンケートを実施した。 アンケートは総務、農林水産、国土交通、厚生労働、内閣府、金融庁を含む八省庁に勤務する「キャリア…

政治家と官僚との関係

id:flapjack:20040428からの議論。 えーリクエストをいただいておりましたが、私がゴールデンウィークですっかり遊びほうけている間に議論がものすごい勢いで進んでいます。ぐへぇ。昨年の11月の議論に続き、すっかり置いて行かれました。とりあえずの見解。…

ゴールデンウィーク

すっかり遊び呆けました。社会復帰ができないかもしれません。円滑に社会復帰できるよう、明日明後日は慣らし運転で行けたらいいなぁ。無理だなぁ。日焼けで赤くなった顔をさらして職場に行くのもなんとなくアレだよなぁ。