2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック別給与案

諮問会議では地方公務員について、麻生総務相が地域によっては地元企業より給与水準が高くなっていると指摘したのに対し、首相は「ブロックで分けないの。選挙区でブロックがあるようだが、ブロック別でいいじゃない」と述べた。 調整手当廃止してブロック別…

……森川美穂…

年とったなぁ。

補選終了、自民三勝

鹿児島は鉄板。広島もまぁそうかと思う一方、埼玉での民主党の弱さは驚異的。どうなっとるねん。一連のイラク事件対応で株を下げたかなぁ。年金審議もいまいちぱっとしないし。

今日は衆院補選ですよ〜

埼玉8区、広島5区、鹿児島5区。さてどうなるやら。

コメント欄でのご意見について

えー長らくお返事ができずお待たせして大変申し訳ありませんでした。本件についてはきちんと私の考えを述べておく必要があると考えますので、以下反応いたします。もう私は皆さんの反応を読んで……やめておきましょう(笑) なお、繰り返しますが、今般のイラ…

えー、またご無沙汰しております。 とりあえず、コメント欄等でのご指摘については今からお返事をまとめますので、土曜日か、日曜日あたりまでお待ちくださいませ。

うしさんへ(昨日のコメント欄の件)

# うし 『彼らは間違いなく犯罪被害者なんですが、その認識に全く欠ける発言ですね。官僚はセカンドレイプしても恥ずかしいと思わない存在なんでしょうか。』 うしさん、セカンドレイプなどという言葉を軽々に使うべきでない。何ら落ち度なくレイプされたこ…

ご無沙汰しております。ひとつだけ。

イラク人質の今後

bewaadさんとこにあまりにも的確な指摘があったのでこれ以上述べない(笑) ところでbewaadさん、「官僚道を歩く」の続きはどんな進捗状況でしょうか。催促するわけではないのですが(ご案内のとおりこういう表現を使う時、たいていの場合催促する意図が含ま…

今般の著作権法改正案について

TheAThaiさんからリクエストをいただいております。 しかし、本件問題の賛否については、既に閣議で決定されていることもあり、いくら関係部局にいないからとはいえ、公務員たる私が意見を表明することは差し控えます。 霞が関・永田町における意思決定プロ…

戦闘地域?

米海軍佐世保基地(長崎県)と米海兵隊岩国基地(山口県)が、所属する米兵と家族らに福岡市の繁華街・天神地区への夜間立ち入りを禁止する措置を取っていることが16日までに分かった。 世界中で傍若無人に暴れ回る米軍が、夜間立ち入り禁止にするほど危険…

渡航禁止法案?

渡航禁止法案については、さすがに違憲だろうと思うので賛同しない。今回のような無謀な渡航を戒めるためだけの目的ならば、「渡航制限地域における便宜供与禁止法」でも作ればいい。 すなわち、法律に定める一定の要件のもと政令で定める地域において、今回…

「テロリストの思うつぼ」 朝日新聞船橋洋一コラム

だから、言わないこっちゃない。陸上自衛隊をイラクに出すからこんなことになるのだ。だいたい、米国のイラク戦争は間違いだった。日本政府はそれを支持し、対米支援に突き進んだのだから悪いのは日本政府だ。そういう気持ちが私の中にはある。 については同…

かくて蘇る

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040415i305.htm 泉井事件の亡霊が。

イラク人質解放

なにがなにやらさっぱりわからない。

読売の皮肉

「コソボのはず…」拘束に驚くイタリア人人質の家族より。 報道によると、この警備会社では新人でも月給8000ドルの高給が約束されるという。14日朝までのところ、家族の中に、イタリア軍の撤退など、人質解放条件にイタリア政府が応じるよう声高に求め…

国家公務員の肩書

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column035.htm ちなみに中央省庁の「参事官」はだいたい課長クラス。

自衛隊駐屯地に自爆攻撃

陸上自衛隊第4師団司令部(福岡県春日市)の広報室によると、自衛隊施設では通常、開いている門には必ず警備の隊員が検問に立つが、例えば自動車がスピードを出して突入した場合など、防ぐ手だてはないという。 日本は平和。

キーワード「植草一秀」

キーワードをたどってこの日記にいらっしゃる方も多い。はてなの魅力の一つである。が、昨日は異常だった。「植草一秀」で100以上のアクセスが。 みんなそんなにネ申が好きか。そうか。 ぐぐるさんで「植草一秀」を検索したら、案の定はてなのキーワードがト…

朝日新聞、産経社説に反論せず

4月10日の朝日新聞社説を受けて、11日に産経新聞が発表した社説「朝日社説 詭弁としか言い様がない」に対し、13日朝刊で朝日がどのように反応するかを楽しみにしていたが、あっさりスルー。 今日の社説ではイラク問題は採りあげたものの、名指しで朝日を批判…

最近初めてこの日記をご覧になった方へ

私の今回のイラクにまつわる事態への見解は、id:kanryo:20031214#p2にて明らかにしています。今のところこの見解を変更するつもりはありません。ご参考まで。

なぜ総理は人質家族に会わないか

そりゃぁ会っても「人質救出に全力を尽くす」以外に言うことはないし、そうだとすると面会後家族はマスコミを使って総理を強く非難するからだろうよ。 故福田赳夫総理がなぜダッカ事件で超法規的措置を執ったかというならば、もちろん「良心」なるものが働い…

ま た 民 主 党 だ

前原誠司議員(民主党)、今回の人質誘拐犯は「テロリスト」ではなく「犯人グループ」と呼ぶべきであると主張。衆院イラク支援特別委にて発言。 戦争等を除いて、暴力を用いて政治的主張を通そうとする人間がテロリストでないなんて見解は初めて聞いたような…

植草一秀タイーホ

なんとスカート覗きときた。世の中何がどうなっているやら。 そしてまた早大の不祥事が増えた… みんな、それは誤解だ! 植草先生はのぞき何で下卑たマネをしてたんじゃない! 植草先生は「女子高生の下着の変遷にみる景気の回復基調」を調査していたんだよ!…

道府県東京事務所

id:finalvent:20040412にて「これってなんなのだ?」という感想が。 東京の永田町・霞が関周辺には地方の道府県庁の「東京事務所」というのがある。道府県庁の東京における出先だ。主な任務は霞が関や永田町とのコネ作り。県の広報誌等を持って地元ゆかりの…

アルジャジーラへの接触は?

この記事削除。誤読をした。朝日新聞、すまんかった。

民 主 党 必 死 だ な、という話

今回、民主党の対応は非常に合理的で、落ち着いたものだった(と過去形で書くわけにはいかないか。まだ三人が無事に帰ってくるかどうか予断を許さない状況だし。「今のところは」、としておく)。党としては、テロに屈する形での自衛隊撤退は行わない、しか…

朝日新聞、社説の主張大変更

9日の社説。 福田官房長官は「自衛隊は人道復興支援を行っている。撤退する理由がない」と、誘拐犯の要求を拒んだ。かといって要求を突っぱね続ければ、3人の身に危険が及ぶだけでなく、同種の事件を誘発する恐れがある。それがこの事件の深刻なところだ。 …

イラク邦人誘拐事件、議論の整理

(以下ははてな引っ越し中に書いたものではあるが、今後の議論のために掲載しておく。) イラク日本人拉致まとめの「撤退賛成派」「反対派」の分類に混乱が見られる。 今回の事件に対応する形での撤退には反対としつつ、根元的には撤退すべきとする「民主党…

イラク邦人誘拐まとめサイト

ここ。いろんな人の見解が読めます。 今回いろいろなサイトから私の意見にリンクしていただきましたが、自衛隊撤退派の人からの批判的紹介がなかったのが気になります。もはやそういう人たちにはこの日記は読んでもらえていないのだろうか…。 いやまぁ批判の…