2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア

また見逃した…。あの人から総括されてしまう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

はてなダイアリー評議会の投票行動はどのように決定されるか?

有権者の投票行動がどのように決定されるかということは、政治学の大きなテーマの一つ。今回の「はてなダイアリー評議会議題2号」にしても、投票者が実際に何を考え、そしてその投票結果が何を意味するのか、結果だけでは推測できない。今回の投票行動の決定…

前例主義と組織の拡大(羊堂本舗より)

前例主義と組織拡大。この役人の典型的な習性はどのように整合的に理解されうるか。 役人が前例主義をモットーとすることは多く説明する必要はないだろう。市役所や国の役人が前例主義的に行動・発言するのを直に見聞きした人も多いのではないか。一方、役人…

はてなダイアリー評議会議題2号発動。

今回のお題は「瑠璃の不倫生活」をキーワードとして認めるか否か。投票用URLはこちら。 私は「反対」に投票しました。理由は感覚的なものです。 このキーワードについては、規約その他ルールから見て積極的に排除すべきという理由は見あたりません(強いて言…

「官」とは。

上記の道路外側線の話を書いていて、教習所で運転を教えてくれる人のことを「教官」と表現しようとしたが、よく考えたら教習所の人は民間人だから「官」じゃねぇよなぁ、と思い「指導員」としてみた。 まぁ教官なんてのはもう一般化していて、「教官!私はド…

歩道がある道路における車道外側線の外側はなんなのか。

http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20040225 教習所に通っているときに指導員に聞いたことがあるが、要領を得ない返答だった。そのまま気にしていなかったのだが、この記述を見て何となく納得したような、納得しないような。

男はダメ。

女子学生の場合、逆に、 「女の子なんだから、そんなに一生懸命やらなくても」 という母親の態度に悩まされる。 青山学院大出身の奈美さん(24)は今、外資系メーカーで総合職として働いている。就職活動は、7月中旬にようやく内定をもらうほど苦戦した。…

霞が関への就職活動について・官庁訪問日程発表。

来年度の官庁訪問日程が発表された。ついでに合同説明会の日程も。 昨年あった「業務説明期間」と「採用面接期間」という無駄な区別がなくなり、6月21日以降はすべて決戦であることが明確になった。いいことだ。特に地方の皆さんは、出遅れることのないよう…

革命的プリキュアン同志諸君!革命的ありがとう!

各 所 で読みづらいと評判の霞が関プリキュアン官僚日記です。こんばんは。ちょっと文字の色を変えてみた。 偉大なる書記長閣下にも捕捉していただきうれしい限り。「大手町ニ於ケル局地的「プリキュア」革命成功ノ圖」、腹抱えて笑いました。自分はまだそこ…

原発の新・増設半減へ 政府、10年度まで4〜6基に

すっかりプリキュアンサイトと化しつつあるので、ここは一つ本来の趣旨に立ち返って(笑)。 いちいちこういうことを言うのもなんだが、しかしいちいち言わないと世の中正しい方向に向かっていかないので、いちいち言うことにする。 「長期エネルギー需給見…

小学生や園児にまで住所や電話番号を送信させる日本の教育政策

id:HiromitsuTakagi:20040222にて。 この前の愛知万博のリンクポリシーもそうだが、役所はITがらみになるととたんに脇が甘いんだよなぁ。

趣味配色

上記を踏まえ、配色してみた。 ………この色ではおいそれと会社や役所から見られないな…(笑)

プリキュア絵

こちらの2月15日の黒い方、好き。かっこいい。これをつかった壁紙があれば、役所で使います。ええもうプリキュアンですから。

プリキュアン宣言

Fuku Diaryより。 ご指摘ごもっとも。というわけでプリキュアンを登録してみた。 プリキュアンは、自分の見解や意図をかくすことを恥とする。プリキュアンは、彼らの目的は、既存の全アニメをプリキュア的に転覆することによってのみ達成できることを、公然…

工事一応終了。

こんなんなりました。 ………とかいいながらさらにまだ手を加えている罠。今日はこれをいじって過ごす休日になるのか… (追記) 更新やコメント用のフィールドも黒くしてみた。まるでlovelovedogさんがおっしゃるDOS時代の三太郎のようだ。いいかも。 ただ背景…

ただいま工事中

現在、http://d.hatena.ne.jp/suikan/20040220#p2にて教えていただいた方法によりいろいろ試しているところです。場合によっては非常に見にくいと思いますが、ご容赦くださいませ。 プライベートモードでやれよという話だけど、私が変なことをやっているのを…

最強ラムズフェルド

http://www.poe-news.com/features.php?feat=31845(変人窟より) 腹抱えてワロタ。強すぎる…

教えてはてなダイアリー

早速使うよありがとうid:sugioさん! id:smoking186:20040218#1077039010で指摘されていることだけど、この日記の配色を変えたいのです。レイアウト等はこのままで、背景色を黒、文字色を白または灰色、青っぽい部分を……なんか適当な色にしたいのです。 これ…

蓬莱学園を読んで官僚を志した人間はいるのか?

http://d.hatena.ne.jp/von_yosukeyan/20040217#p3より。 自分ではそうだとは思わないけど、多感な中高生時代に読んでいたから、もしかしたら私が官僚になろうと思った原因の一つかもしれない。確かに権謀術数渦巻く蓬莱学園生徒会はなかなかどうして魅力的…

幹部職員の省庁間交流、3年間で1割目標に 首相が指示

省庁間の人事交流の活発化は政府方針として打ち出されているが、現在の課長級以上の幹部交流は約3%にとどまっているという。政府は今回の首相指示を受け、夏ごろから順次、交流促進に着手する。首相は閣僚懇で「幼保一元化の問題があるから、文科省の幼稚…

山中貞則氏、死去

「税調のドン」「ミスター税調」山中貞則氏、ついに亡くなる。ちなみに霞が関では、「貞則」を「テイソク」と読む。畜産関係のむちゃくちゃな「テイソク税」でも有名だが、消費税等「天下国家国民を考え短期的に自民党に不利になる税でも必要ならば導入する…

吉井怜オフィシャルココログ

やじうまWatch(2月19日)より。 さすが大資本はプロモーションに金がかかっている。中小零細のはてなの辛いところか。 しかし日本のblogの三分の一ははてなダイアリーだ(livedoor blogの猛追著しいが)。がんばれ中小企業の期待の星。 ……高木浩光先生のセ…

お、俺じゃないぞ!

合コンは好きです。けど成果が出ません。いかんよなぁ。 それにしてもここの3はいい味出してる。もうちょっとこのサイトも生活感出そうか、とスケベ心を見せてみる。 んー、やっぱり若手官僚の勤務実態って知られてないのね。まさか9時5時で仕事が終わってそ…

中央省庁への就職活動について・4「官庁訪問」後編

お久しぶりの就職活動日記である。 が、「後編」とつけたものの何を書こうとしていたかすっかり忘れてしまっている。なんか前回でほぼ言い尽くしたような気がするなぁ。 というわけで書きたいことを思い出すまで今しばらくの休憩です。

「裏で糸引く大人」への階段

「大人の階段のぼるぅ〜」と野郎がカラオケで歌うとイタイものがあるが(それでも歌ってしまうのだが)、自衛隊イラク派遣反対署名を続けるというこの女子高生もイタイものがある。 今回の一件で、今村歩を子供扱いせず、一人の人間としてキチンと受け止め接…

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

アクセス解析見てたら、*.mainichi.co.jpから山のようなアクセスがあったことが判明…。 お手柔らかによろしくどうぞ(笑) また、政策研究大学院大学からも大量のアクセスが。あんまり研究するようなものはありませんよ(笑)。むしろそちらで改めて勉強した…

本を買うこと。

いまでも、本と音楽CDだけは、なるべく所持金を意識しないで買いたいものを買うようにしています。だってさ、好きな本も買えないようで、なにが悲しゅうて毎日好きでもない仕事してるのよ。 同感。 そして積ん読の書物が山のように…

薔薇の館の学園紛争

ロサ・カニーナを見て。 そうだよな。生徒会の役員選挙があるんだから、つぼみが薔薇さまになれないこと、ねじれ現象が起きることは原理的にあり得る。 60年代末からの学園紛争時に、リリアンでもそのねじれ関係でごたごたがあったりしてな。 発端は1964年。…

踏み台昇降運動、始めました。

最近あまりにも運動不足であり、ただ土日にフィットネスクラブに通ったり走ったりする根性もなし。よってここはアニメを見ながら25分間踏み台昇降運動をするという減量法で行きます。 3月からはF1が始まりますが、さすがに2時間の踏み台昇降は辛いような気が…

2年ぶりF1復帰の佐藤、テスト走行で絶好調

f1

楽しみ楽しみ。 今年は某海外グランプリを観戦できるよう関係各方面と調整中。休ませてくれぃ。