2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

し、死ぬ…

死に目にあう。一回休み。

朝生

昨日の朝生はどうだったんでしょう。知人から感想を求められたのですが、私実は朝生ってあんまり見ない人なので…。

経産省キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

経済産業省所管の特殊法人「日本貿易振興会(JETRO)」(渡辺修理事長)香港センターにいた経産省とJETRO職員計4人が、中国・深セン市で日本の中小企業向けに賃貸工業団地を経営する「日技城製造廠」(日本名・テクノセンター、本社・香港、石井…

久々に心洗われる…DIGITALトゥデイの太田記者

高木浩光氏の日記から。 毎日の太田記者というのは今回初めて意識した名前だが、高木氏のサイトで紹介されている記事は味があり、かつ心にしみるものがある。「あの子にメールを送りたい」なんて、いいじゃないか。 毎日新聞には色々と言いたいことがある。…

講談社、十二国記アンソロジーに対する謹告。

カトゆーさんとこから。 これを読むと、アンソロジーではなく個人(またはサークル)が同人誌を出版・販売することは黙示の許可があるように見えるが。同人を通じたファン層の拡大・物語世界の充実・発展を希望する人間が講談社の中にいるということあって欲…

北海道の地震

一見関係のなさそうな部署でも地震の影響というのはあるわけで。午前中はちょっと様子見、という感じでした。 地震はイヤだなぁ。「串田地震」はこの前のアレでおわりなのかしら。

補助金で「省庁がいじめ」 知事会が苦情センター設置 (共同通信)

ひされ野郎普及推進委員会のえらい人のご期待に応えまして。 「えー、当該発言の詳細が不明ですので、コメントは控えさせていただきます」 うそ。「本当に削っていいのか」との発言が出る場面を想像してみる。ある補助金があって、それは過去何年間か継続さ…

米googleでkanryoを検索したら

web

当サイトは11番目。って世界で2番目に有名なkanryoはこのサイトなのね(笑)。強いなぁ。

やえちゃんの陪審員制度についての意見について

日本だと裁判員制度というのかな。 これについてはまだ態度を決めかねている。やえちゃんが指摘するように、「裁判官が普通の人の感覚を身につけることが本道」ではあるのだが、さてそれは可能か。弁護士や検察官との人事交流が進めば可能?うー、あー、昔読…

塩川じいさん、好き。

この前の続きで各省の記者会見ページを眺めていたらこんなものが。 塩川前財務大臣、退院後初記者会見にて。 問)2週間近いご入院だったんですけれども、入院中どのような体調でいらっしゃったのか、ちょっとおやせになったのではないかと思うんですけれど…

yahooオークションのアツいひとたち

web

カトゆーさんとこから。 他人事なので笑える。けど自分が巻き込まれたら笑えないかもしれない。

社民党関連企業、国税局から追徴課税受ける

社民党キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! しかし、同社が裏金の使途や支出先などを明らかにしなかったため、同国税局は使途秘匿金と認定。さらに、取引に隠ぺい行為があったとして、重加算税対象としたとみられる。 来ましたよ!政府や政府の子会社たる特殊法人…

マリみてアニメ化に関して

「変身ロザリオセットはどこが出すのかな?」「あとやっぱり学習帳とか」「じゃ、リリアンじゃんけんか」「よーし毎週祐巳たんとじゃんけん勝負だ!」私周辺ではロクでもない意見ばかりなので他の方どうかひとつよろしくお願いします。 エロチック街道さんの…

民主党マニフェスト検討 その1

民主党のマニフェストがwebでみられるようになっている(http://www.dpj.or.jp/manifest/index.html)。中身がなかなか楽しいことになっているので検討してみよう。 まず気になるのが(笑)、「官僚の天下りを禁止し、公務員人件費を縮減します。」 はぁそう…

コミケにまつわるエトセトラ

先日の続き。id:aisyuno_3rdcla:20030923さんにフォローをいただく。 ほぉ。千葉の商工会議所はそんなこと言ったですか。確かにコミケは経済効果あるからなぁ。そういうのをコミケ側で調査しておいてもいいかもしれない。防衛用に。「我々はみなさまのコミュ…

加護ちゃんどうしたの?

加護ちゃん?え?ホント?俺だまされてる? http://tbn.to/から。ちょっとみない間に何が起こったの?うへ。

衝撃の休み明け

うーねむいとかうだうだしながら巡回していたら衝撃。風邪も吹っ飛ぶわ。 (夜追記)今日は「影木栄貴」という検索ワードで来る人が多かったみたい。なんかあったのかな。

官僚の給料問題、再び

「これはもう政治家・官僚による詐欺、収奪だ」(2)官僚のバカ高い報酬編(id:aoiyotsuba:20030923より) まぁ基本的にこのjanjanというのは扇動プロ市民のサイトだと思っているので(いつかおもろいオタク系記事があったような…)、どうということはない…

米泥棒に注意!

googleで「米泥棒」と入れてこのサイトに来る方がいらっしゃる。まぁそれはそれでいいんだけど、「ようこそ世界で○番目に有名な米泥棒サイトへ」といつものようにやろうと思ったら、googleのトップ米泥棒がこれだった。島根県警…本気だよ。トップページから…

気持ちのいい議論

その挑戦、受けよう。(仮)その4 もし民主党が与党になったら、野党自民党がたとえ月曜日9時からの国会質問を日曜日の夕方に通告してきても、それから準備できるのね。すばらしいわ。

各大臣、組閣後初閣議後記者会見の模様

ほとんどの役所で大臣記者会見が閣議後(通例毎週火曜日と金曜日)行われており、各省庁のwebサイトに基本的にやりとりの全文が載っている(官房長官記者会見も官邸サイトに載せてもいいような気がするが…まさか毎日だからめんどくさいという理由じゃないだ…

コミックマーケットに関する都知事への提言

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/09/60d9g102.htm (カトゆーさんところから) 東京都が、いや日本が世界に誇る東京ビッグサイトでコミックマーケットを開催させるということは、「子どもポルノ」を容認する姿勢であると世界に知らしめているこ…

資料の「閲覧」と「複写」続き

資料の閲覧しかできないときに、デジカメで撮影しちゃダメなのかしら。今度情報公開担当に聞いてみよう。

SHIP続き

んでサイトを見ると、様々なグッズを作って売っていることが書いてあるのだが、この販売元がごくローカル。おそらくは商店街内のお店であろうと思われる商店名がずらずらと。これですよ。ここでしか買えない、オンリーワンの商店街づくりですよ。いいことだ…

山形県酒田市の商店街発アイドル「SHIP」

こっちも参照。http://www.sakata-cci.or.jp/ship/project/project-00.html(アップルポップさんとこから) 来ましたよ。やっぱり時代はアイドル養成ですよ。しかも地域密着。酒田市の、しかも商店街発です。 我が実家のある地方県庁所在地でも商店街のシャ…

酒田の星!商店街振興はこうでなくっちゃ。

最近朝早く起きて巡回したりしてます。気持ちいいです。

今頃キングゲイナーのOPにはまる

いやー、久しぶりに福山節を聞いたなぁ。というか熱いなぁ。なんでこれ聞いたことなかったんだろう。アニメも見てみるか…暇があるか? 気がつくと頭の中に「キングキングキングゲイナー」と深く静かに流れている恐怖(笑)

スラッシュドットジャパンにおける「総務省:政治資金収支報告書をネットで公開するが、印刷は不可」の巻

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/09/21/0959242&topic=89&mode=thread 元記事は以下のとおり。 今年度中にインターネットで全面公開される予定の政党や政治団体の2002年度分政治資金収支報告書(中央分)について総務省が、プリントアウト(印刷)…

今日の感動

http://www2.e.u-tokyo.ac.jp/~takahasi/2003/Recruit2003miraikeisya.htm id:mittyさんのところから。 未来のために。そう、未来のために。我々は未来に向かっている。未来のあり方について若干の見解の相違があるが、しかしだいたいの方向性は合っているに…

防衛庁無人機配備計画に対する朝日の反応。

今日も朝日の話題ですよー。 防衛庁は、高精度の映像伝送装置を搭載させ、不審船など日本周辺海域の偵察を想定している。このほか、敵の艦艇に対する電波妨害や攻撃能力を付与することも可能だという。攻撃能力を持たせれば、軍事作戦や戦闘形態にも大きな影…