2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所用語の基礎知識(2)「トオリ」

山手通りとか明治通りといった道の場合は「通り」と書く。 「御指摘のとおり」「法律の条文どおり」といった場合は、「とおり」とひらがなで書く。 なんでかは聞くな。

デモ行進の話、続き。

id:aoiyotsuba:20030729#p1さんのところでコメントをいただいている。 御指摘のとおり、この日記ではあまり他者に対する配慮をしていない面がある。こんなことを公の場で言ったら首になるよ、みたいなことも書いている。aoiyotsubaさん御指摘の日記は、たし…

役者不足、役不足

id:junx:20030731#p2さんのところから。 私は、役不足については誰かが間違って使っていたら機会があるかぎり注進申し上げることにしている。ただ、最近自分の中でも微妙になってきた。役所でも、上の方の古い人間(当然役者不足・役不足の違いをわきまえて…

ステルヴィア18話

冒頭シーン、ウテナかと思った(笑)。 さて、「壁」にぶつかり、「孤独感」にさいなまれるしーぽん。何らかの弾みで超光速機動に入ってしまって浦島効果でますます孤独になる、というストーリーはありきたり?

一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち(カトゆーさんとこ経由)

好きなときに眠り、好きなときに起きる。そして、「本当にやりたいこと」を探す。それが自由だと思っていた。しかし、いつまでたっても「幸せの青い鳥」は手に入らない。それどころか、姿さえ見えはしない。いつまでこの生活を続けていけるのか。 そう考える…

キーワードツリー、廃止

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030731#1059625659 うーむ、思い切ったな。次はキーワードにすべき単語についての共通理解形成が重要。 キーワード作成ガイドラインを活性化させるか… 追記: http://d.hatena.ne.jp/hirusai/20030731#1059656453 多く…

キーワードツリー、なくなっちゃった。

長野行き、企画中。マジ。

2ちゃんねる冠婚葬祭板より

web

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1054214458/-100 面白いの発見。さて、2ちゃんだから話四分の一ぐらいに考えて読むか…

特殊法人所有保養施設払い下げ問題

http://kumanichi.com/feature/kaitai/2sho1bu/01.html この特殊法人だったかそれとも厚労省所管の別の法人だったか、施設を1万5百円や10万5千円で地方自治体にたたき売っていて問題になった。が、適正価格で売ろうとするとこのようなことになる。 一方的議…

地方自治体と官僚〜くまもと解体新書(熊本日日新聞)

(トップ)http://kumanichi.com/feature/kaitai/index.html (第2章第2部「出向幹部」)http://kumanichi.com/feature/kaitai/2sho3bu/01.html(第7回まで) ガンパレ好きな私としては熊本は要チェックであり、当然味のれんにも行ったことがあるのだが、熊…

今日は熊日day

あーきょうはつらいなー。いつになったらおわるかなー。

キーワード、ステルヴィアって施設だったの?

いや確か施設といえば施設だけど、ちょっと違和感。アニメの、宇宙のステルヴィアの下でいいのではないだろうか…

乙一「ZOO」読了

備忘。

お役所用語の基礎知識(1)

唐突にはじめてみよう。今日はつかみということで軽く。 「ゴアイサツ」はどう表記する? 役人一年生の仕事に、局長やら次官やら大臣やらの挨拶文を書くというものがある。年頭所感だったり、あるいは審議会の冒頭挨拶だったり。そのときに「ひとことゴアイ…

坂本真綾「ニコパチ」購入

まぁやはいいなぁ。うん。 昼休み、秋葉原のアニメイトまで行って購入。あの青い袋を提げて役所に帰ってくるのは気が引けたが、あの袋を見てアニメイトと分かるなら同類だからいいや、と開き直り。前は新橋にもアニメイトがあって近かったんだけど、今や電車…

決定の本質(グレアム・アリソン著、宮里 政玄訳)

ASIN:4120007340 政治学か国際政治か何かの講義で参考文献として示され、大学の時に読んだが、今回ようやく古本でゲット。キューバミサイル危機を題材に、ソビエト・アメリカ両国の意思決定を分析する。「官僚政治モデル」提唱。基本書。 しかしどんどんつん…

同性愛者らの専門公立高、開設へ NY市

同性愛者や性同一性障害者など性的少数者を生徒として専門に受け入れる公立高校が、新学年の始まる9月からニューヨーク市で開校する。約100人をまず受け入れ、将来は170人にまで定員を増やす予定。米メディアによると、こうした公立高校は全米で初の…

農水省、牛肉セーフガード発動を決定

農林水産省は29日、牛肉の緊急輸入制限(セーフガード)を発動、輸入関税率を8月1日から来年3月末まで引き上げると正式に発表した。 2001年9月に発生したBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)の影響で、昨年、牛肉輸入が激減、その反動で、最近の輸入伸…

民主党、マニフェスト第一弾を発表

と、新聞報道されているものの、民主党のサイトのどこにあるか分からない。失格。

官僚の説明文が悲しいことになっていました。

まぁそう思われている部分もあると思うが…これってどうよ。 ……とおもったら穏当なものに変更されていた。これで名誉が回復されたような気がしますー!ありがとさんですー! さて、今回キーワード「官僚」の表現が不適当と思われたにも関わらずなぜ私自身で編…

まだまだお給料の話。

しかしながら、"官僚をそこまで激務に駆り立てるものはなんなのだろう。薄給なのに。"という問への答えに"「リストラ絶対されず公団に天下り、退職金ウハウハで死ぬまで民間企業の重役で現役、80歳でも年収1000万、ウヘヘ(*´Д`*)」"という定説があるのも事実…

スターウォーズキッド、両親が同級生を提訴

web

ケベック市のティーンエージャー、ギラン・ラザくんは「ライトセイバー」にみたてた長い棒を振り回す自分の姿をこっそりビデオに撮影したが、同じ学校の生徒がそれをネットにアップロードしたため、世界中から物笑いの種になってしまった。 ギランくんの両親…

キーワード作成について

キーワード論争が喧しい。ここは一つ、キーワード作成ガイドライン的なものをつくって整理した方がいいのではないだろうか。 参考。http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030728、http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030003、http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20030727#…

デモ行進している人たちは何を考えているんだろう

霞ヶ関というのは行政の中心地であり、かつ国会が近いということもあって頻繁にデモ行進が行われる。たいていは共産党または社民党系の「市民」運動であるが、農業団体の行進などもある。「市民運動」デモはたいてい日比谷公園をスタートし、国会方面に行進…

yahooってやっぱり影響力あるなぁ。

役所を抜け出して玉置成実のイベントに行こうかと真剣に考えている男。 踊る大捜査線の件でたくさんの人にお越しいただいています。多謝。 ネタバレ感想はid:kanryo:20030101 こちら。

ガンダムSEED第42話

いやー、いよいよ物語は風雲急を告げてきましたな。戦争も、ザフト内部も、恋も!そして冴えわたる佐橋サウンド!フレイの行く末が気になる!萌え絵のバナーが欲しくなってきた……

フィリピン・アロヨ大統領、反乱状態を宣言

フィリピンのアロヨ大統領は27日、反政府軍によるマニラ首都圏の商業地域占拠を受けて、「ステート・オブ・リベリオン(反乱状態)」を宣言した。大統領は同宣言に基づいて治安回復のため、国軍や国家警察に適切な行動をただちに取れるよう、準備を命じた。…

おね2、音声おかしいよ!!

いまおねがい☆ツインズの第2話をヘッドホンで聴いていたら、左右のチャンネルが逆になっている部分発見。具体的には昼食シーンでみいなが弁当を持って登場するところ。牛乳をストローですすっているマイクを画面は正面から捉えており、みいなが向かって左か…

また朝日がしょうもないこといってる。

同市周辺では26日、3度の地震でいずれも震度3〜4を記録。最初の地震直後の午前0時20分、災対本部を設けた。ところが26日は、今春に引退した前市長の慰労会。本人の話では、佐藤市長は発起人の1人で、助役らと災対本部を出て、同日午後6時から市…

おね2の音声の異常に気づくほどだらだら過ごしていた日の日記。

なぜか「勝てば天国、負ければ地獄。知力・体力・時の運。早く来い来い木曜日!史上最大、アメリカ横断ウルトラクイズ!」ってのを思い出した。