2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高機動幻想ガンパレードマーチ

人は、ガンパレをプレイすると熊本に行きたくなる。猛烈に味のれんでアップルパイを食べたくなる。私もそうでした。 熊本は、普通に考えれば世界を革命するような最先端コンピュータゲームが出てくる場所ではないように思える。しかし、熊日の連載記事は場所…

マトリックスリローデッド見た!

うーん。テレ朝の深夜の香取慎吾の番組でおすぎがめちゃくちゃほめてたのが信じられない。彼は異常に辛口なのに、これは手放しでほめていた。けどそんなに面白くなかったぞー。やっぱりお金がいろいろ流れてるのかなぁ。汚いねオトナって。 それで、見た感想…

ステルヴィア見た。

ぬるい空気でしーぽんの姿をこれでもか!と見せられるのはちょっと辟易だったが、最後のシーン、黒塗りから出てくるしーぽん。あれは凛々しい。あれはいい。

ラクーア行った!

いわゆる「温泉健康ランド」ながら、これを都心に作ろうと考えた人は偉い。 風呂に入って、酒を飲んで、ぼーっとできる。費用は(おそらくはICタグを埋め込んだ)腕輪によって計算し、最後の清算する。うーむ。近未来。

学生

最近機会があって学生によく会うのだが(まぁ言ってしまえば国家一種の官庁訪問が行われているからなのだが)、つい数年前のことなのに学生との断絶を感じる。 それは役所に入って成長したからか、それともいまの学生がダメだめだからか。けど学生と社会人で…

アニマトリックス

TSUTAYAでアニマトリックスを借りてきた。 マトリックスリローデッドが見たくなった。まんまとはめられたような感じ。アニメは評価されつつある…のか?

今日も仕事

8時45分登庁。18時に実質的に退庁。 今日は昼の打ち合わせが長引いて、結局あとへあとへ押してしまった。こりゃもう大変。

春風亭柳昇逝去

軽妙な語り口、とぼけた芸風で親しまれた落語家で落語芸術協会理事長の春風亭柳昇(しゅんぷうてい・りゅうしょう、本名・秋本安雄)さんが16日午前2時10分、胃がんのため東京都清瀬市の病院で死去した。82歳だった。東京都出身。自宅は東京都武蔵野…

F1カナダグランプリ

カナダは時差の関係で深夜に生中継。このサーキットは必ずと言っていいほど赤旗中断やらセーフティーカーやらがあるので、必ず長引く。2時間ルールがあるにせよ。社会人にはつらい。見るべきか見ざるべきか。

JSA

シュリを見たのでせっかくだからJSAを借りてきた。新宿TSUTAYAで。 この作品はまず調査官のおねーちゃんがかっこいい。役名の「ソフィー・チャン」少佐ってのは非常にうさんくさい名前だが、かっこいいから許す。 「シュリ」にしてもそうだったが、戦闘シー…

シュリ

韓国映画「シュリ」を3年ぶりぐらいに再度見る。 この作品はアクション・サスペンス・ラブロマンスものとして非常によくできているのだが、そのリアリティーを補強しているのが南北の政治情勢である。 南北の関係について、日本人である私には韓国の人、北朝…

同期と

19時半退庁。 今日はさっさと帰る。懸案事項も進展したし(結局簡単なことだったじゃないか)、大学の時の同期と飲み会だったので。 うち三人が公務員、もう一人は外資系コンサル。給料の違いを聞いて愕然とする。本気で転職考えちゃった。 (追記) アニメ…

サンデー。

20時半退庁。 今日はサンデーを読んで帰る。 中学生が商売をするマンガはなかなかいい感じだと思う。企業が少ないと言われる日本社会、それはサラリーマンが多くなって「商売のDNA」が失われているからではないか。 そんな中登場したこの作品、子供たちに人…