2003-10-25から1日間の記事一覧

JR東海は故意に他社のクレジットカードを締め出しているのか

高木浩光さんの日記から。 これは確かに感じる。私が東京駅で「クレジットカードが使える窓口」と「使えない窓口」を発見したのは、財布の中にうかつにも3000円ぐらいしか入ってなくてカードを使わないと出発できない、というときだった。焦りまくってJR東海…

男の隠れ家、喫煙所の効用

またたばこの話で申し訳ない。 組織におけるインフォーマルな組織、インフォーマルな情報交換の効用を説いたのはメイヨーだったかバーナードだったかドラッカーだっかか。なんかこの文章と文脈が全く違っていたような気もするけど。 喫煙所というのは非常に…

国鉄改革の政治改革への影響

国鉄改革は、例の引退しない大勲位が社会党(の支持母体たる国労)を潰すために(にも?)行ったということは今や旧聞に属するが、やっぱりあの80年代の改革が現在の政治状況にボディーブローのように効いてるんだろうなぁ。 その辺を分析した文章でもないか…

たばこ税

たばこで思い出した。たばこは健康保険財政に(程度は知らないが)悪影響を与えている。肺癌等の疾患の増加を通じて(たばこと肺癌の因果関係ってちゃんと証明できているんだったっけかな…)。世の中に嫌煙家は山のようにおり(むしろ主流)、その論拠の一つ…

幸村誠「プラネテス」

単行本を3巻まで買ってきて読む。ふむ。原作はこういう話なのね。アニメ版は若干違う方向性なので、(それが嫌いという人はいるにしろ)「原作と全く同じで芸がない」とか「(原作と筋が同じであるにもかかわらず)原作の雰囲気を損なっている」という批判は…

PICSY

http://www.picsy.org/ あとで読む。

ツボ

web

http://members.at.infoseek.co.jp/ao3oz/10000.html は、腹が痛い…。音が出るので職場の方は注意。 楽画喜堂さんとこから。